業者選びに役に立つ建設・工務店に関連した業者をご紹介します。

建設業者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年08月18日 [FAQ]

家を建てる時の工務店選びのコツについて教えてください。

新築の戸建てを建てたいと考えています。
そこで、大手のハウスメーカーから地元の工務店、設計事務所などなど、数社に見積もりを依頼しました。
見学については、その2倍近くに足を運んでいます。
で、検討した結果、いわゆるローコスト住宅、という部分をウリにしている業者さんに依頼しようと考えています。
理由は、予算とこちらの希望を叶えてくれる割合が高いという部分です。
大手のハウスメーカーや工務店では、完全なるオーダーメイドで全ての希望を叶えてもらった場合、予算をかなりオーバーしてしまいます。
しかし、ローコスト住宅では、予算の範囲内で、それなりに希望通りに沿ったものを作ってもらえ、我慢する部分は細かいところだけで済みそうだからです。
フルオプションをつけた国産車か、装備を軽くした外国車を選ぶかみたいな感覚でしょうか?
ただ、このようにコストや希望だけを考えて工務店やハウスメーカーを選んでもいいものなのか、悩んでいることも事実です。
他に、家を建ててもらう業者を選ぶ基準などがあれば、教えてください。

回答

自分の中のこだわりを明確にして、優先順位をつけましょう。


家を建てるというのは、人生で最大級に大きな買い物です。
何度も経験するものでないので、慎重になることは当たり前ですね。

工務店やハウスメーカーを選ぶ時に大切なことは、自分なりのビジョンとこだわりを明確にして言語化することです。

基本的には、家を建てたら一生その家に住み続けることになります。

だから、今の環境だけではなく、5年後、10年後、20年後、30年後を考えた上で、どういったライフプランを考えているのか、まずはじっくり考えてみましょう。

その上で、家を建てるときに譲れないところ、絶対にこだわりたいところを明確にしましょう。

それが明確になれば、あとはそれを伝えて、一番理想通りの住宅を作ってくれるところを選べばいいと思います。

私の経験上、10個の希望を全部それなりに叶えた家よりも、TOP1の希望を完璧に叶えた家の方が、住む方はとても満足されており、家への愛着も大きくなります。

もちろん、考え方は人それぞれなので、一概にコレ!という判断基準は難しいです。

担当者との相性、会社の規模なども考慮する方もいらっしゃいます。

そういった意味でも、自分が何を一番大切にしたいのか、しっかりと明確にすることをおすすめします。

PageTop