業者選びに役に立つ建設・工務店に関連した業者をご紹介します。

建設業者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年03月18日 [FAQ]

建設会社選びのポイントとは?

今度自社ビルを建設することになりまして、建設会社のお世話になろうと考えています。
マイホームは建てたことがあるのですが、そのときは地元のハウスメーカーに依頼して、家の場合は住宅展示場があったので、たくさんの見本を見比べることができたのですが、ビルの場合だとそうはいかないし、ハウスメーカーでは対応できないということ、これまで建設会社との関わりは一切なかったので、地元にも複数の建設会社はありますが、何を基準に選択すればいいか迷っています。
建設会社選びでは、何をポイントにすればいいのでしょうか?


回答

得意分野や実績を調べて時間をかけてじっくりと見極めましょう。


建設会社といっても、大手ゼネコンから地域密着型の地元の小さな会社まで様々で、それぞれが得意としている分野も異なっています。
中には一般住宅を主に手がけている会社もあれば、ゼネコンほどではないにせよ、大規模な商業施設やビルや工場の建設を多く手がけている会社もあります。
今回は自社ビルを建設するということですので、求めているようなビルをたくさんこれまで施工した、ビルの建設に強い会社を選ぶことをおすすめします。
現在は、ほとんどの建設会社が自社のホームページをもっていますし、そもそもホームページがないような会社とは取引しない方がいいので、建設会社の情報はインターネットで収集しましょう。
そこには会社の概要なども細かく掲載されていますし、これまでの施工実績や得意分野も容易に確認することができます。
建設会社には必ず建設業の許可番号があって、その番号が若いほど歴史がある会社と判断でき、古い会社ほど実績があり、信頼できる大きな目安となります。
マイホームと同様に、保証やアフターフォローがしっかりしているかどうかも大事なポイントなので、その点も事前に確認しましょう。
自社のホームページにも口コミや評判などが掲載されていることがありますが、そこには大体良いことしか掲載されていませんので、それ以外のサイトを検索して、実際にその会社を利用したお客様の声を確認することも、良い建設会社を見つける参考になります。
最初から1社に絞らないことも大事なことで、必ず見積りは3社以上に依頼して、金額以外にもそれぞれの対応や、設計や図面なども見比べて、総合的に最も良いと判断できた会社と最終的に契約を交わしましょう。
焦らないでじっくり時間をかけて、ここだと思える建設会社を見つけましょう。

PageTop