業者選びに役に立つ建設・工務店に関連した業者をご紹介します。

建設業者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年09月18日 [FAQ]

家を安く建てる方法はありますか?

それほど急いでいるわけではないのですが、今年中には土地を探してマイホームを建てたいと考えています。
実際にはまだ住宅展示場にも行っていないし、不動産会社に土地探しをお願いしてもいなくて、インターネットで土地探しや、良さそうなハウスメーカーなどを調べている段階です。
私も妻も現在は都内の会社に勤務しているのですが、二人共横浜出身ということで、家を建てるのは横浜市内と考えています。
調べていると結構土地代だけでも高額なので、50坪以内の土地に35坪から40坪くらいの家を建てたいと考えています。
もちろん土地代が高いので、建坪も含めて坪数を減らしたり、駅から遠くの土地にすれば、予算を簡単に抑えることもできるのですが、いろいろな物件を調べているうちに、建売住宅でも良さそうなものもあるし、運転免許はありますが、車は持っていないし、今後も購入する予定はないので、駅から徒歩圏内という条件は譲れないと考えています。
建売住宅以外には、ハウスメーカーや工務店が施工会社の候補になりますが、それぞれのケースで、できるだけ安く家を建てる方法があれば是非教えて欲しいので、どうぞよろしくお願いいたします。


回答

ライバルがいることを伝えることが有効です。


駅から遠い以外にも、変形地などを選び、土地代を抑えて総工費を安くする方法もありますが、まずは建売住宅を購入する場合は、値引きや仲介手数料無料の不動産会社を利用するのも、家の購入費用を抑えるには良い方法です。
値引きに関しては、人気が殺到している物件だと難しいですが、中には売れないままの状態になっている物件もあって、そのような場合は値段交渉に容易に応じてもらえることが多いのが現実です。
値引きができなくても、不動産会社では仲介手数料をもらって利益を出しているので、その分を安くしてもらうとか、最初から仲介手数料を無料にしているところもありますので、複数の不動産会社で同じ物件を取り扱っている場合は、手数料無料の不動産会社を狙いましょう。
基本的に、ハウスメーカーや工務店で、最初から値引きを迫ってもあまり意味がありませんが、見積りを他社と競合させることで、値引きに応じてもらえることもありますので、最初からライバルがいることを伝えて、実際に複数社から相見積もりを取ることで、同じような建物でも、建築費用を安くすることは十分に可能です。

PageTop