業者選びに役に立つ建設・工務店に関連した業者をご紹介します。

建設業者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月18日 [FAQ]

床暖房のメリットは何ですか?

冬場になると自宅で足元が冷えるのが気になることが多く、毎年、冬になると憂鬱な気持ちになってしまうため、思い切って床暖房の設備を設置してもらいたいと考えていて、業者に相談するかどうか悩んでいます。
そこで、床暖房を導入することでどういったメリットを得ることができるのか、具体的に教えてもらいたいです。

回答

足元から身体を暖めることができ、クリーンな暖房方法となっています


室内を暖かい環境にするための方法としてエアコンやファンヒーターといったものがあるのですが、これらは空気を暖める方法であり、汚れや乾燥の問題が生じやすく、空気が循環しにくい環境だと部屋が暖まりにくいという欠点があります。
その点、床暖房の場合には、空気や肌が乾燥してしまうことはなく、温風が顔にあたるといったこともないため、とても快適に過ごせるようになって、人間に優しい暖房といえるのです。
エアコンの場合には温風を部屋の中に送り出すだけであり、それによって足元を暖めることはなかなか難しいのですが、床暖房の場合は足元からしっかりと暖めることができ、足元の冷えを解消することができます。
床に素足で触れていると直接熱が伝わってきて、それが全身に達してくため、足元の冷えを解消しやすくなっており、冷え性の人におすすめの方法となっていて、特に女性には嬉しい暖房方法といえるのです。
床暖房の場合は気流が発生することがなく、ほこりなどが舞い上がるようなこともないため、花粉症やアトピー、喘息などの人にもおすすめの暖房方法となっていて、ファンなどの音が発生することもなく、空気は常にクリーンな状態となるのもメリットです。
床暖房では床面を全体的に均一に暖めることができ、これによって部屋全体が暖まり、エアコンのように頭だけがぼーっとしてしまうようなこともなく、心地よい暖かさを感じられる暖房となっています。
床暖房は室内に暖房器具を設置する必要がないため、その分部屋のスペースをあけることができ、暖房器具の出し入れをすることもなくなり、収納する場所を確保しなくてもよいです。
床暖房によってその部屋を暖めることができれば、そこには自然と家族が集まるようになって、家族団らんの時間を作りやすいというメリットもあり、部屋中が暖かくなっているため、活動的になるというよさもあります。
このように床暖房にはいくつものメリットが存在しているため、暖房方法のひとつとして検討してみましょう。

PageTop