業者選びに役に立つ建設・工務店に関連した業者をご紹介します。

建設業者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月13日 [FAQ]

工務店で家を建てた後の定期点検について質問です

工務店で家を建ててから2年が経ちました。
実は昨年、トイレのドアの建て付けに不具合が出たので、建ててくれた工務店へ連絡し、修理してもらいました。
その際に、1年点検について聞いたところ、そちらの工務店では1年点検ではなく2年点検を実施している、という回答でした。
しかし、先月で丸2年経っているのですが、工務店から連絡は全くありません。
定期点検の連絡って、こちらから連絡して依頼するものなのでしょうか?
てっきり、自動車の法定整備のように、工場やディーラーから案内が来ると思っていましたが、違うのですか?

回答

通常は工務店から連絡するでしょう


工務店の対応が悪い、というか、定期点検の意図を理解していないように思います。
相談者様がおっしゃる通り、通常は工務店側からDMなり電話なりで連絡し、点検のアポイントを設定するのが一般的です。
丸2年が経ったということなので、定期点検を本当に実施しているのであれば、何かしら連絡が来ていないか、再度調べてみたほうがいいでしょう。
ただ、この工務店は、1年点検ではなく2年点検を実施しているというのは、少し怪しい気がします。
というのも、定期点検の目的は、ただあなたの家を整備してくれることではありません。
一番の目的は、工務店側の営業機会の捻出にあります。
家というのは、基本的に一生に一度しか建てませんよね。
なので、工務店というのは、お客さんは全員新規のお客さんになってしまいます。
しかし、集客で大切なのは、「リピート性があること」なので、工務店やハウスメーカーが開始したのが、この定期点検サービスです。
定期点検をすると、毎年顔を合わせるので様々な悩みを聞いたり、家族の変化を感じることになります。

PageTop