業者選びに役に立つ建設・工務店に関連した業者をご紹介します。

建設業者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月07日 [FAQ]

建設業界に転職しました

建設業界で事務をされている方にご質問です。
私は、この春から建設業界の事務に転職することが決まっています。
前職では、建設業界とは全く関係のない業界で働いていたので、建設業界の事務の仕事はあまりわかりません。
基本的な知識は全くないのですが、小さい会社のため一から教えてもらえる環境というより、仕事の流れなどを考えずに与えられた仕事をこなすような職場のようです。
わからないことがわからないのであれば、やはり仕事のスピードや効率が下がってしまうので、まずは建設業界では、どのような知識や情報を仕入れた方が良いのか、勉強したいと考えています。
誰か、教えてください。

回答

建設業界事務員あるあるですね


私も同じ経験があります。
26歳で、全く未経験から建設業界に転職しましたが、最初はあなたと同じ感じでした。
そんな私でも、20年間続けられているので、あまり深く考えない方が良いと思います。
安全書類などは、大切な書類で、現場に入るためには必ず提出しないといけないのですが、毎年制度は変わるので、ずっと携わっていてもわからないことも多いです。
ただ、全く知識がないと、それはそれで大変だと思います。
なので、まずはインターネットで色々な建設業の会社や、事務的な仕事のことを検索すると良いでしょう。
用語や流れを、ある程度頭に入れておくだけでもかなり違いますので。
わからないことがわからない状態になったからと言って、聞くのが億劫になってしまったり、聞くことに臆病になってしまうこともあるでしょう。
ただ、やはり聞かなければわからないことはわからないままになってしまいます。
自分で考えて結論が出ないことは、まず聞きましょう。
ちんぷんかんぷんならば、ちんぷんかんぷんであることを伝えましょう。
建設業界の悪い慣習かもしれませんが、営業はガッツ、事務は自分で学べ的な部分はあるかもしれません。
よほどの大きな会社でない限り、個人に頼った会社運営をしていることが多いので、最初は苦労するかもしれませんね。
法律が変わったり、税率が変わったりと、都度頭を悩ませながらやっていますが、間違った書類を出すと、工期に遅れが発生してしまう場合があるので、最新の注意は必要です。

PageTop